一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

専門学校展

第37回 愛知県専門学校展『専門学校マルわかりフェア』

今年(令和6年)も3月21日(木):ウインクあいちで愛専各主催の愛知県専門学校展

『専門学校まるわかりフェア』が開催されました。

事前申し込みの高校生だけで、昨年最終値に迫る勢いで、

結局、高校生285名、保護者や高校の先生等が82名の計367名

昨年の高校生209名、総数307名を大きく上回りました。

今回はネットの広告を中心に切り替えたことが功を奏し、

これまで参加のなかった高等学校からの参加者が目立ちました。

 

 

 

時間前からロビーに高校生が並び、今年も5分前から会場を開放しましたが、

設置ブースがほぼ満席になっている時間が多く、

アンケートの結果を見ても、参加校の満足度が例年になく高い結果となりました。

 

 

 

また保護者からは、設置をお願いしたロゴマークのプレートに関する質問が多く、

ブルーのハートマークをきっかけに無認可のスクールとの差別化を図る機会も増えました。

 

 

開催時間を30分縮小しての成果。まだまだ頭を使う余地はありそうです。

 

来年の専門学校展にもご期待ください!!

個別ページへ|Posted 2024.03.27

第37回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』開催案内

 

高等課程、高等専修学校の1・2年生を対象に進学イベント『専門学校まるわかりフェア』を開催します。
また、新規参加の専門学校も増え、愛知県内の専門学校が一堂に集う専門学校展です。

 

専門学校ならではの職業に直結する業界の話や、入学案内パンフレットだけでは知りえない学校情報を、
専門学校の先生に直接聞ける年に1度のチャンスです。

 

是非、皆様のご来場をお待ちしています。

 

■日時:2024年3月21日(木)13:30~16:30
■場所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7階 展示場
「名古屋駅」より徒歩5分

 

■入場無料
※愛知県内の専門学校78校が参加。修学支援新制度や、看護医療系対策コーナも設置

 

<申込方法>
■事前申込制を採用。QRコードを読み取りスマホから簡単に申込が可能

 

<高校生限定 プレゼントあり>
特典1 事前申込した来場者全員 QUOカード1,000円分
特典2 3ブース以上回るとQUOカード1,000円分
特典3 SNS(X(旧Twitter)・Instagram)で拡散するとさらに500円分プレゼント

 

 

37回愛知県専門学校展パンフレット

個別ページへ|Posted 2024.01.11

第36回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』が開催されました

令和5年3月24日(金)ウインクあいちにて、愛知県専修学校各種学校連合会主催の第36回愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』を開催致しました。

今回も受付をスムーズにするため事前予約を行い、当日は300名を超える来場者の方にお越し頂きました。参加された高校生の中には県外からの来場者もおり、愛知県内の専門学校への関心の高さを感じることができました。また多くの保護者の方がご来場下さり、熱心にお話を聞かれる姿もみることができ、専門学校へ関心は年々高まっているように感じました。

 

 

過去2年(2021年2022年)のコロナ禍での開催と比べると、高校生の着席時間が長くじっくりとお話を聞いているように見受けられました。スタンプラリーでは2校のお話を聞くと特典がもらえるのですが、2校以上の説明を聞く高校生も多くいたようです。

今回は73校の県内の専門学校が集まり、今回は資料コーナーも復活致しました!ここまでたくさんの専門学校が一同に集まっての説明会はなかなかない貴重なイベントです。今後も多くの高校生に愛知県専門学校展を知ってもらえるよう広報活動に力を入れてまいります。是非、次回の専門学校展にも足を運んで頂きますようお願い致します。

 

ご来場いただきました皆様、また関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 

個別ページへ|Posted 2023.04.05

第36回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』開催案内

高等学校、高等専修学校の1・2年生を対象に進学イベント『専門学校まるわかりフェア』を開催します。愛知県内の各分野の専門学校が一堂に集う専門学校展です。

専門学校ならではの職業に直結する業界の話や、入学案内パンフレットだけでは知りえない学校情報を、専門学校の先生に直接聞ける年に1回のチャンスです。

是非、皆様のご来場をお待ちしています。

 

■日時:2023年3月24日(金)13:30~17:00

■場所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7階展示場

「名古屋駅」より徒歩5分

 

■入場料無料

※愛知県内の専門学校70校が参加。修学支援新制度や、看護医療系対策コーナーも設置

 

<申込方法>

■事前申込制を採用。QRコードを読み取りスマホから簡単に申込みが可能

 

<参加特典>

●交通費サポートとして「コロナに負けるな!応援キャンペーン」の実施

 

<高校生限定 プレゼントあり>

特典① 事前申込した来場者全員 図書カード1,000円分

特典② 2ブース以上回るとQUOカード 1,000円分

特典③ SNS(Twitter/Instagram)拡散するとさらに500円分プレゼント!

 

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策>

・ご来場いただいた方全員に検温、手指消毒を実施。

・ご来場者多数の場合、入場制限をかけ、密を避けます。

・各ブースには飛沫防止シートを設置。出店者側はマスクの着用、説明後の消毒、説明時間の短縮を図ります。

・新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止する場合があります。

 

 

☆お知らせ

下記チラシに記載されている内容に、一部変更があります。

 

1 愛知工業大学情報電子専門学校

 

都合により相談ブースを設置しません。

パンフレットコーナでの、パンフレット配布のみになります。

 

2 保育・介護・ビジネス名古屋専門学校

 

チラシ掲載はありませんが、教育・社会福祉分野にて相談ブースを設置します。

 

 

 

個別ページへ|Posted 2023.01.31

第35回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』が開催されました。

令和4年3月24日(木)ウインクあいちにて第35回愛知県専門学校展を開催致しました。

1月より発令されておりました「まん延防止等重点措置」の影響で開催が危ぶまれましたが、無事に実施することができました。

 

受付混雑の感染対策として、SNSを活用した事前予約を行い、290名のお申込みを頂くことができました。また、当日も事前予約頂いたほとんどの方にご来場いただき、前半は会場内の入場制限をかけるほどの賑わいになりました。

 

昨年に引き続きバス動員の実施はありませんでしたが、会場内では複数のブースを回って多くの学校のお話を聞かれる方々が見られ、説明待ちの列ができているブースもあり、活気のある説明会となりました。また、保護者同伴でのご参加も多く見られ、進路に対する意識の高さも感じられました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息を願いつつ、高校生や保護者の皆さまのお役に立つよう来年も実施していきます。これだけ多くの県内の専門学校が集まって説明会を開催する貴重な機会です。是非、次回も足を運んで頂きますようお願い致します。

 

ご来場頂きました皆様、また関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

個別ページへ|Posted 2022.04.12

第35回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』開催案内

高等学校、高等専修学校の1・2年生を対象に合同進学イベント『専門学校まるわかりフェア』を開催します。

1年に1回、愛知県内の各分野の専門学校が一堂に集う専門学校展です。

専門学校ならではの職業に直結する業界の話や、入学案内パンフレットだけでは知りえない学校情報を、専門学校の先生に直接聞けるチャンスです。

 

■日時:2022年3月24日(木) 13:30~17:00

 

■場所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7階展示場

「名古屋駅」より徒歩5分

 

■入場無料

※愛知県内の専門学校67校が参加。修学支援新制度や、看護医療系対策コーナーも設置。

 

<申し込み方法>

●事前申込制を採用。QRコードを読み取りスマホから簡単に申込みが可能。

 

<参加特典>

●交通費サポートとして「コロナに負けるな!応援キャンペーン」の実施。

 

<高校生限定  プレゼントあり>

特典① 事前申込した来場者全員!図書カード 1,000円分

特典② 2ブース以上回るとQUOカード 1,000円分

特典③ SNS(Twitter/Instagram)で拡散するとさらに500円分プレゼント!

 

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策>

・ご来場いただいた方全員に検温、手指消毒を実施。

・来場者多数の場合、入場制限を掛け、密を避けます。

・各ブースには飛沫防止シートを設置。出展者側はマスクの着用、説明後の消毒、説明時間の短縮を図ります。

*新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止する場合があります。

 

 

個別ページへ|Posted 2022.02.01

第34回 愛知県専門学校展が開催されました。

第34回を迎える愛知県専門学校展が、令和3年3月24日(水)にウインクあいち

(愛知県産業労働センター)にて開催されました。

 

新型コロナウイルス感染拡大による、愛知県の緊急事態宣言の発出の影響で

昨年に続き開催が危ぶまれておりましたが、幸いにも2月末にて解除されたことで

実施することになりました。

当日の受付の混雑防止を考慮し、SNSを活用した事前予約を行い、当日の朝には、

267人の方に申込いただくことが出来ました。

 

今年は、春休みということと、コロナ禍で、密になることで、バスによる動員は実施

しませんでしたが、バス動員の時と変わらない多くの方にご来場いただきありがとうございました。

途中には、入場制限をかけるほどの、来場者があり、相談ブースには列もできていました。

昨年からのコロナ禍による会場や高校内での相談会の中止もあり、生徒さんをはじめ

保護者の方々も積極的に進路情報を収集されていました。

 

次回の開催も高校生や保護者の皆さんのお役に立つよう実施していきます。

是非、次回のイベントにも足を運んでいただきますようお願いいたします。

ご来場いただきました皆さま、また関係者の方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

個別ページへ|Posted 2021.03.31

第33回愛知県専門学校展開催中止のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、

感染拡大防止という観点と参加者の健康・安全面を

最優先し、「第33回愛知県専門学校展(お仕事まるわかりフェア)」を中止

させていただくことになりました。

ご参加を予定していた皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなり、

大変申し訳ございません。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

個別ページへ|Posted 2020.02.28

第33回専門学校展

現在 高校・高等専修学校の1・2年生 入学に向けての 進学イベントを開催します!

愛知県の専門学校が一堂に集います。

専門学校ならではの「業界の話や」将来の夢を叶える方法」など

色々な学校の話を直接聞いてみましょう。

話を聞くだけでなく”体験”もできます。

工業・商業実務・医療・衛星・教育社会福祉・文化教養・家政の各分野で、わかりやすい

お仕事の体験をしてみましょう。

内容は来てからのお楽しみ!


*日付:2020年3月18日(水)

*時間:14:00~17:30

*場所:名古屋国際会議場   1号館1階 イベントホール

(住所:名古屋市熱田区西町1番1号)

進学イベントの詳細はこちらから

 

個別ページへ|Posted 2020.02.03

第32回 愛知県専門学校展

第32回 愛知県専門学校展 お仕事まるわかりフェアが実施されました。

第32回を迎える愛知県専門学校展が2019年3月20日(水)にウインクあいち(愛知県産業労働センター)で開催されました。

当日は学校相談72校、体験型イベントコーナー6校が参加し、昨年の参加者を大きく上回り、374名の

高校生や保護者、社会人の方々にご来場いただきました。

まず、昨年と大きく変わったところといえば、在学生・卒業生が相談ブースに座って、パンフレットや学校の先生からの説明以外で、在学生の目線から学校の様子を聞くことが出来たり、卒業後の就職先の話が聞けたりなど、進学先のビジョンが明確になったのではないでしょうか。また、プチ仕事体験も今回から実施しました。「学ぶ内容が同じなのに違いがわからない」そんなときは、相談ブースの横でプチ仕事体験を実施し、より業界や学校をイメージしやすい環境を作ることが出来ました。

どちらも今年度初の試みでしたが、ご来場いただいた方々にはご満足いただけたのではないでしょうか。

毎年実施しておりますこの企画は、「専門学校の良さを皆さんに知ってもらうこと」はもちろん「仕事について理解してもらうこと」をモットーに取り組んでおります。

誰もが最終的には「働く」ことになります。スマホやHPでいつでも学校の状況は調べることができますが、直接先生や在学生、卒業生から話を聞く機会はあまりないと思います。専門的な勉強ができる場所はどんなところなのか?どんな雰囲気なのか?

どんな内容が役に立つのか?今回のイベントはそんな中身の濃い内容になったのであれば幸いです。

次回の開催も皆さんのお役に立てるよう、動きだしつつあります。是非、次回以降のイベントにも足を運んでいただきますようお願いいたします。

また、ご来場いただきました皆さま、また関係者の方々にはこの場をお借りしお礼申し上げます。

個別ページへ|Posted 2019.04.10