一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

高校内進学相談会

高校内進学相談会のご案内

高校生の 夢を探す 夢を決める 夢を実現する ためのサポートを行います

学校内進学相談会の概要

個別相談会
ご希望の専門学校が、貴校にお伺いして個別相談会を行います。
多様化する進路について、生徒が日頃、疑問や不安に思っている内容を担当講師が直接説明、回答する ことで、生徒個人の「自分で聞く力・調べる力」を養い、進学意欲を高めます。
模擬体験授業
専門学校の講師を派遣し、実際の専門学校の授業を体験していただけます。
興味のある分野の授業を体験することにより、専門分野を学ぶ楽しさを実感していただき、進学だけで はなく卒業後の進路を具体的に理解、イメージすることで、進学への意欲を効果的に喚起します。
講演会
「専門学校とは?」「就職とは?」など全体の講演会も行います。
キャリア教育の立場から、高校生が自発的に自分自身の将来設計・生活設計を考えられるよう導き、 自己のキャリアアップの必要性を認識していただきます。
面接指導
実践的な面接指導により、日常生活にも活きる常識、マナーを身につけていただきます。
日頃から身につけるべき基本的マナーや面接のルール、社会に出るにあたっての心構えをより具体的に 指導することで、日常生活の過ごし方の重要性や社会が求める人材について再認識していただきます。
先生との懇談会
相談会終了後、ご希望があれば、貴校のご担当先生と懇談いたします。
生徒の受講状況の報告、講師からの感想など、反省点や次回へのご要望について意見交換を行います。 また、専門学校の特徴を正しく理解していただくため、ご質問やご相談にも対応させていただきます。

※別添申込書にご記入の上、FAXまたは郵送して下さい。

  • 平日の午後や土曜日の開催も可能です。
  • 専門学校個別相談会のみの開催も可能です。
  • 開催には体育館または教室をお借り致します。

高校内進学相談会開催要項

高校からのお申し込み

開催内容(案内)

開催要項打合せ

開催日の決定、開催内容の打合せ

・会場配置の決定

参加専門学校の決定

参加専門学校の決定

・高校側の希望を調査

開催会場打合せ

高校と専門学校へ開催連絡

・高校と連合会の役割分担

開催日当日

会場準備

・専門学校案内誌を配布、説明・誘導(高校、連合会)

学校別相談会

・終了、後片付け

お礼・報告

反省会

・高校と専門学校

申込方法

申込書PDFをダウンロードして、下記へFAXにてお申し込みください。

申込書PDFダウンロード

一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会
〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目11-13 名古屋ガーデンパレス内
お問い合せ:TEL.052-957-1392 お申し込み:FAX.052-957-1381