一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

認可校と無認可校の違い

「認可校」「無認可校」とは

進路を検討する際、「認可校」と「無認可校」という言葉を耳にしたことはありませんか?

認可校とは、学校教育法という法律に基づいて、都道府県知事などの認可を受けた専門学校や各種学校のことです。学校から就職の際には求人情報提供などの「就職あっせん」が受けられたり、「日本学生支援機構奨学金」や「高等教育の修学支援新制度」などの公的な経済支援制度や「通学定期券」、「学割」を利用できるなど様々なメリットがあります。

一方、そういった認可を受けていない「無認可校」へ進学した場合は、学校として認められていないため、履歴書に学歴として記載できなかったり、就職先を紹介してもらえない、卒業後に大学への編入ができないなど、思わぬデメリットがある場合が多いので注意が必要です。

専門学校

※このサイトに掲載されている学校は全て、認可校です。

認可校と無認可校の違いとは?

認可校 無認可校
公共交通機関 通学定期券、学割あり 通勤定期券、学割なし
(一部利用可能な場合あり)
奨学金 高等教育の修学支援新制度、
日本学生支援機構奨学金が利用可能
なし
大学編入 2年以上の専門学校卒業で編入学可能 なし
就職あっせん 無料職業紹介としてあっせん可能 法律で認められない
卒業後の最終学歴 専門学校卒または各種学校卒 高卒
授業時間数・教員 規定あり 規定なし
倒産時 行政による他校への転校や編入が可能 なし
法律 学校教育法 なし
監督庁 都道府県など なし

認可校の見分け方は?

一般的に、認可を受けた専門学校は「○○○専門学校」や「専門学校○○○」と校名に『専門学校』が入っていたます。各種学校の場合は「○○○各種学校」という校名の学校は少ないので、見分けがつかない場合は、都道府県知事の認可を受けた学校か確認することをお勧めします。

まれに、業界独自の認定を受けている無認可校が、認可校と認定校を混同してご案内している場合がありますので、ご注意ください。

認可校はバナー等でも見分けられます。

なお、愛知県専修学校各種学校連合会(愛専各)の会員校は、すべて「認可校」です。認可校のホームページや進学ガイダンスのブースに表示されている愛専各加盟校のバナーや標識でも見分けることができます。

愛専各・ロゴマークプロジェクトについてはこちら»

Q&A

Q 就職の際の待遇の違いについて詳しく教えてください。
A 認可校を卒業した場合、専門学校卒または各種学校卒として取り扱われます。
特に専門学校卒の方が公的機関へ就職する場合には、2年制以上の専門課程の卒業生は短大卒、4年制の専門課程の卒業生は大学卒と初任給、昇格、昇給などが同等の扱いとなります。
無認可の場合は、学歴として認められないため、高卒扱いとなります。