一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

専門学校展

第32回 愛知県専門学校展

第32回 愛知県専門学校展 お仕事まるわかりフェアが実施されました。

第32回を迎える愛知県専門学校展が2019年3月20日(水)にウインクあいち(愛知県産業労働センター)で開催されました。

当日は学校相談72校、体験型イベントコーナー6校が参加し、昨年の参加者を大きく上回り、374名の

高校生や保護者、社会人の方々にご来場いただきました。

まず、昨年と大きく変わったところといえば、在学生・卒業生が相談ブースに座って、パンフレットや学校の先生からの説明以外で、在学生の目線から学校の様子を聞くことが出来たり、卒業後の就職先の話が聞けたりなど、進学先のビジョンが明確になったのではないでしょうか。また、プチ仕事体験も今回から実施しました。「学ぶ内容が同じなのに違いがわからない」そんなときは、相談ブースの横でプチ仕事体験を実施し、より業界や学校をイメージしやすい環境を作ることが出来ました。

どちらも今年度初の試みでしたが、ご来場いただいた方々にはご満足いただけたのではないでしょうか。

毎年実施しておりますこの企画は、「専門学校の良さを皆さんに知ってもらうこと」はもちろん「仕事について理解してもらうこと」をモットーに取り組んでおります。

誰もが最終的には「働く」ことになります。スマホやHPでいつでも学校の状況は調べることができますが、直接先生や在学生、卒業生から話を聞く機会はあまりないと思います。専門的な勉強ができる場所はどんなところなのか?どんな雰囲気なのか?

どんな内容が役に立つのか?今回のイベントはそんな中身の濃い内容になったのであれば幸いです。

次回の開催も皆さんのお役に立てるよう、動きだしつつあります。是非、次回以降のイベントにも足を運んでいただきますようお願いいたします。

また、ご来場いただきました皆さま、また関係者の方々にはこの場をお借りしお礼申し上げます。

個別ページへ|Posted 2019.04.10

第32回専門学校展

平成31年度 入学に向けての進学イベントを開催します! 愛知県の専門学校が一堂に集います。

 

専門学校ならではの「業界の話や」将来の夢を叶える方法」など

色々な学校の話を直接聞いてみましょう。

 

話を聞くだけでなく”体験”もできます。

 

工業・商業実務・医療・衛生・教育社会福祉・文化教養・家政の各分野で、分かりやすい

お仕事の体験をしてみましょう。

内容は来てからのお楽しみ!

この機会に是非、お越しください!

 

*日付:2019年3月20日(水)

*時間:12:30~16:00

*場所:ウインクあいち 8階(受付)と7階

(住所:名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

 

進学イベントの詳細はこちらから»

個別ページへ|Posted 2019.02.01