一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

愛専各の活動

第28回専門学校展

今年も専門学校展を開催いたします。

各学校の担当者がみなさんの疑問に答えてくれる学校別相談コーナー、授業やイベントをプチ体験できる体験型イベントコーナー、さらには欲しかった学校のパンフレット(入学案内)を手に入れることができるパンフレットコーナーも併設しますので、この機会にぜひ参加して専門学校での学びを感じてください。

 

日 時:平成27年3月20日(金)  12時30分~17時30分

 

場 所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)  8階展示場

(住所)〒450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目4-38
(電話)052-571-6131

 

◆入場・相談・体験すべて無料です!

◆保護者の方の参加も歓迎しております!

 

個別ページへ|Posted 2014.12.24

専門課程_愛専各AO入試自主運用基準について

一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会の専門課程におけるAO入試については、愛知県公立高等学校長会進路指導部会及び、愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議において、AO入試に対する自主運用基準に基づき運用しております。

 

 

AO入試自主運用基準(改訂3版)

 

 

個別ページへ|Posted 2014.11.11

第28回高等専修学校展

第28回 愛知県高等専修学校展開催のご報告


2014年10月18日(土)ナディアパーク3階デザインホール(名古屋市中区)にて開催し、中学生とその保護者の方、高等専修学校に興味のある方、総計187組の方々にお越しいただきました。

 

当日は、各学校の担当者から直接話が聞ける貴重な機会という事で、学校の説明を聞くだけではなく、普段感じていた疑問点等を熱心に質問している姿が会場のあちらこちらで見受けられました。

また、「行きたい学校が決まりました!」という声も聞こえてくるなど、ご来場いただいた方々に高等専修学校を身近に感じていただき、進路選択の手助けができたのではないかと思います。

 

 

◆どのブースも熱心に 

 

 

 

◆多くの来場者で賑わいました 

 

 

最後になりましたが、開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

個別ページへ|Posted 2014.10.18

平成26年度 中学校、高等学校との協議会

例年実施しています、中学校及び高等学校との進路指導に関する協議会を以下の日程で実施しました。当日は、双方ともに活発な意見交換がなされました。

 

中学校、高等学校の先生方からは、専修学校に対しより理解を深めていただいたと同時に、いただいたご意見・ご要望に対しては真摯に受け止め、前向きな対応を図っていきます。このような協議会を通し、中学校、高等学校との信頼関係をさらに維持向上していく所存です。

 

◆ 愛知県小中学校長会進路委員会との協議会

平成26年6月30日(月) / 平成26年7月15日(火)

 

◆ 愛知県私学協会進路指導研究会との協議会

平成26年9月2日(火)

 

◆ 愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議会

平成26年9月10日(水)

 

◆ 愛知県公立高等学校長会進路指導部会との協議会

平成26年9月24日(水)

 

個別ページへ|Posted 2014.09.24

第28回高等専修学校展

『輝く未来! さぁ!夢のトビラを開けよう』

 

今年も、10月18日(土)

中区栄ナディアパークにて「第28回愛知県高等専修学校展」を開催致します。

中学校卒業後の進路に悩んでいる、中学生の皆さん!

一度、高等専修学校のトビラをたたいてみませんか?

 

皆さんが抱いている「不安」を、各学校の担当者が一つひとつ「安心」へと変えます。

その中で、未来へのヒントのカケラが見つかるかもしれません。

 

入場、相談は無料です。ご友人や保護者の皆様を誘ってお越しください。

関係者一同、心よりお待ち申し上げております。

 

 

個別ページへ|Posted 2014.07.28

平成26年度 准教員資格取得講習会

5月20日と6月12日の両日、名古屋駅前の「ウインクあいち」において准教員資格取得講習会が行われました。
この講習会には、会員校の学生さんが約400名受講し、学校の職員の方々も参加しています。

 

 

講習会は「コミュニケーション学」「キャリアガイダンス」「青年心理学」「教師論・教育論」の4単位を、それぞれ2時間程度おこない、パワーポイントを使って映像、音響などが取り入れられ分かりやすい内容となっています。

 

また、講義の終わりにはミニレポートを記載する時間が設けられ即日、レポートの提出が義務付けられています。
この点は通常の講義と異なり、受講生の受講態度を一段と向上させています。

 

将来、専門学校の教育に携わる資格取得だけでなく自分自身のスキルアップを目的に参加する受講生が多く、受講生には有意義な講習です。

 

 

第2回目の講習日、講習会場に一番乗りした専門学校2年生のふたりは、
「これからの就職活動にとてもプラスになった」
「講師のプレゼンテーションの仕方や話し方が大変参考になった」
と目を輝かせながら話していました。

個別ページへ|Posted 2014.06.13

第27回専門学校展

第27回 愛知県専門学校展開催のご報告

 

2014年3月20日(木)に名古屋国際会議場で「第27回 愛知県専門学校展」を開催しました。

当日は、あいにくの天候でしたが344名のご参加をいただき誠にありがとうございました。

 

高校生や保護者のみなさま、社会人の方々にも専門学校を知ってもらう良い機会であり、体験イベントコーナーには順番待ちの列ができるほどの好評をいただいています。

 

体験コーナー人気があります。

 

お菓子作り~♪

 

多くの専門学校が一同に集まりました。

個別ページへ|Posted 2014.03.20

第99回合同授与式

第99回 知事賞・愛専各連合会長賞等 合同授与式

 

平成26年3月13日(木)に大村愛知県知事をお迎えし、第99回知事賞・愛専各連合会長賞・キャリア教育財団理事長賞ならびに教員資格認定証の合同授与式が名古屋ガーデンパレスにおいて挙行されました。

 

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

 

 

 

個別ページへ|Posted 2014.03.13

第27回専門学校展

2014年3月20日(木)12:30~17:30 名古屋国際会議場 イベントホール(名古屋市熱田区)にて「第27回愛知県専門学校展」を開催します。

 

愛知県内79校の専門学校が参加します!

 

各学校の担当者が来てくれていますので、詳しい話はもちろん聞けますし

興味のある学校のパンフレットが、一度に手に入るチャンス!

専門学校の授業や作品を作ることを体験できるコーナーもあります。

入場無料ですので、ぜひお越しください。保護者の方のご来場も歓迎いたします。

 

 

 

 

個別ページへ|Posted 2014.01.17