一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

愛専各の活動

第29回高等専修学校展

第29回 愛知県高等専修学校展開催のご報告


2015年10月10日(土)ナディアパーク3階デザインホール(名古屋市中区)にて高等専修学校展を開催しました。

 

各学校の担当者から直接話が聞ける貴重な機会という事で、総勢195組の中学生、保護者の皆様にお越しいただきました。

熱心に質問をしている姿が会場のあちらこちらで見受けられました。

高等専修学校の教育活動を深く理解していただけたのではないかと思います。

 

 

◆どのブースも熱心に

 

 

 

◆多くの来場者で賑わいました 

 

 

最後になりましたが、開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

個別ページへ|Posted 2015.10.31

平成27年度 中学校、高等学校との協議会

例年実施しています、中学校及び高等学校との進路指導に関する協議会を以下の日程で実施しました。当日は、双方ともに活発な意見交換がなされました。

 

中学校、高等学校の先生方からは、専修学校に対しより理解を深めていただいたと同時に、いただいたご意見・ご要望に対しては真摯に受け止め、前向きな対応を図っていきます。このような協議会を通し、中学校、高等学校との信頼関係をさらに維持向上していく所存です。

 

 

◆ 愛知県小中学校長会進路委員会との協議会

平成27年6月26日(金) / 平成27年7月16日(木)

 

◆ 愛知県私学協会進路指導研究会との協議会

平成27年9月7日(月)

 

◆ 愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議会

平成27年9月9日(水)

 

◆ 愛知県公立高等学校長会進路指導部会との協議会

平成27年9月29日(火)

 

 

 

【会員校専用ページへ、今回の協議会における各団体からの専門学校への要望事項と、

連合会からの回答について掲載しています。会員校のみなさんは、会員ページをご確認ください。】

 

 

個別ページへ|Posted 2015.10.23

第29回高等専修学校展

『新しい自分発見!』 第29回高等専修学校展開催

 

中学校卒業後の進路で悩んでいる、中学生の皆さん。

お子様の進路で、不安を抱えていらっしゃる保護者様。

 

10月10日 土曜日、 名古屋栄のナディアパーク3階で

「未来」を発見できるチャンスがやって来ます。

 

今年も高等専修学校展には、皆さんの未来探しのヒントとなる学校が集まり

ご相談にお答えします。

ご家族揃って、ぜひご来場ください。入場、相談無料です。

関係者一同、皆さんとお会いできることを楽しみにお待ちしています。

 

 

個別ページへ|Posted 2015.08.24

平成27年度 准教員資格取得講習会

5月14日と6月12日の両日、名古屋駅前の「ウインクあいち」において准教員資格取得講習会を行いました。

この講習会には、会員校の学生さんが約400名受講し、学校の職員の方々も参加しています。

 

 

2日間で、4講義を行います。

「コミュニケーション概論」「キャリアガイダンス」「青年心理学」「教育論・教師論」です。

普段、専門分野の授業を受けている学生にとって、こうした一般教養を高める講習会は新鮮で新たな発見があるようです。

 

 

 

専門学校の教育に携わる資格取得の意味だけではなく、自分自身のスキルアップを目的に参加する受講生も多く、大変好評をいただいている講習会です。

 

 

 

個別ページへ|Posted 2015.06.19

第28回専門学校展

第28回 愛知県専門学校展開催のご報告

 

第28回の愛知県専門学校展を2015年3月20日(金)に、ウインクあいち(愛知県産業労働センター)で開催しました。

 

当日は、学校別相談コーナー75校、体験型イベントコーナー14校、パンフレットコーナー77校が出展をし、325名の高校生や保護者の方々にご来場いただきました。

 

 

学校別相談コーナーで特定の学校の説明をじっくりと聞いたり、いろいろなコーナーを回って出来るだけ多くの学校の情報を得たりと、参加の仕方はそれぞれ異なります。みなさんに専門学校の魅力を感じていただけたのではないかと思います。

 

今後も専門学校の魅力を多くの方に感じていただき、進路選択の一助となるべく企画を考えてまいりますので、またの機会には、どうぞお気軽に足をお運びください。

 

ヘアアレンジ体験中♪

 

 

医療系も熱心に聞き入っています

 

 

 

個別ページへ|Posted 2015.03.20

第100回 知事賞・連合会長賞・理事長賞・教員資格認定証  合同授与式

第100回 知事賞・連合会長賞・理事長賞・教員資格認定証 合同授与式

 

平成27年3月13日(金)に大村愛知県知事をお迎えし、記念すべき第100回となる、知事賞・愛専各連合会長賞・キャリア教育財団理事長賞ならびに教員資格認定証の合同授与式が名古屋ガーデンパレスにおいて厳粛に挙行されました。

 

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

 

個別ページへ|Posted 2015.03.13