一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

愛専各の活動

第64回 中部七県ブロック協議会を開催しました

第64回中部七県ブロック協議会は、8月22日(木)・23日(金)の両日、名古屋ガーデンパレスにおいて開催されました。今大会は新元号「令和」のスタートに相応しい、「新たな時代への対応と人材育成」を大会テーマに、活発な意見交換がされました。

大会には、赤池誠章参議院議員始め多くの来賓・関係者を迎え、参加者137名

(愛知48名)のもと盛大に開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本会議では、愛知県専修学校各種学校連合会秋田副会長から今大会のテーマである「新たな時代への対応と人材育成」の提案趣旨説明がありました。

大会テーマ採択後、専修学校・各種学校をめぐる最近の動向について行政説明がありました。

本会議終了後、ドリアン助川氏を講師に迎え、「生きることのもうひとつの意味」というテーマで実施され、40冊目の著書となる自身の小説「あん」でハンセン病回復者の人生を描くにいたった理由と自分の人生を振り返りながら、放送作家、歌手、ラジオのパーソナリティと数々の経験をされたことを交えお話をしてくださいました。

講演会終了後、閉会式と進み、「大会決議文」を愛知県専修学校各種学校連合会小山理事が読み上げ、満場一致で採択され、続いて、次期開催県である静岡県へ県旗が引き継がれ閉会式は終了しました。

閉会式後は、全国専修学校各種学校総連合会菅野事務局次長による、概要説明。その後、懇親会が開催され、専門学校の生徒さんによる、歌とダンスが披露され、参加者から大きな拍手をいただきました。

翌日は、エクスカーションとして、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森の視察、2日間にわたる大会を無事終了しました。

 

個別ページへ|Posted 2019.10.28

第33回 愛知県高等専修学校展開催のご報告

2019年10月5日(土)名古屋市中区栄ナディアパーク3階        デザインホールにて、高等専修学校展を開催しました。

各学校の先生から直接話が聞ける貴重な機会ということで、

総勢146組の中学生・保護者のみなさまにお越しいただきました。

熱心に説明を聞いている様子が、会場のあちらこちらで見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県内の高等専修学校が一堂に集まるのは、この「高等専修学校展」のみです。

短時間で、各学校の特色を知り比較することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も、この時期に開催の予定ですので、

ぜひ、未来探しに来てください。

お待ちしています。

個別ページへ|Posted 2019.10.28

令和元年度 中学校、高等学校との協議会 開催報告

例年実施の、中学校及び高等学校との進路指導に関する協議会を以下の日程で実施しました。当日は、双方ともに活発な意見交換がなされました。

中学校、高等学校の先生方からは専修学校に対し、より理解を深めていただいたと同時に、中学校、高等学校からのご意見、ご要望に対しては真摯に受け止め、前向きな対応を図っていきます。

このような協議会を通し、中学校、高等学校との信頼関係をさらに維持向上していく所存です。

◆愛知県・名古屋市立小中学校長会合同進路委員会との協議会

令和元年6月18日(火)/令和元年7月18日(木)

◆愛知県私学協会進路指導研究会との協議会

令和元年9月4日(水)

◆愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議会

令和元年9月11日(水)

◆愛知県公立高等学校長会進路指導部会との協議会

令和元年9月25日(水)

【会員校専用ページへ、今回の協議会における各団体からの専門学校への要望事項と、連合会からの回答について掲載しています。会員校のみなさんは、会員ページをご確認ください。】

個別ページへ|Posted 2019.10.07

高等教育の無償化支援の対象校について

2020年4月より開始される「高等教育の修学支援新制度」では、大学や専門学校等における修学支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学・専門学校等を対象機関とし、2019年9月20日、支援の対象となる「要件確認校」が公表となりました。

愛知県の専門学校における要件確認校については、愛知県庁私学振興室HPで
公表されています。

 

高等教育無償化支援対象校について

個別ページへ|Posted 2019.10.07

第33回高等専修学校展

第33回高等専修学校展開催

中学校卒業後の進路を考えている、生徒の皆様
保護者の皆様。

今年も、10月5日(土)に名古屋栄のナディアパーク
(名古屋市中区栄3-18-1)
で高等専修学校展を開催します。
 

高等専修学校展には、未来を見つける「keyword]」が隠されています。
ぜひ、「夢」と「希望」を見つけに来てください。

個別ページへ|Posted 2019.09.02

第32回 愛知県専門学校展

第32回 愛知県専門学校展 お仕事まるわかりフェアが実施されました。

第32回を迎える愛知県専門学校展が2019年3月20日(水)にウインクあいち(愛知県産業労働センター)で開催されました。

当日は学校相談72校、体験型イベントコーナー6校が参加し、昨年の参加者を大きく上回り、374名の

高校生や保護者、社会人の方々にご来場いただきました。

まず、昨年と大きく変わったところといえば、在学生・卒業生が相談ブースに座って、パンフレットや学校の先生からの説明以外で、在学生の目線から学校の様子を聞くことが出来たり、卒業後の就職先の話が聞けたりなど、進学先のビジョンが明確になったのではないでしょうか。また、プチ仕事体験も今回から実施しました。「学ぶ内容が同じなのに違いがわからない」そんなときは、相談ブースの横でプチ仕事体験を実施し、より業界や学校をイメージしやすい環境を作ることが出来ました。

どちらも今年度初の試みでしたが、ご来場いただいた方々にはご満足いただけたのではないでしょうか。

毎年実施しておりますこの企画は、「専門学校の良さを皆さんに知ってもらうこと」はもちろん「仕事について理解してもらうこと」をモットーに取り組んでおります。

誰もが最終的には「働く」ことになります。スマホやHPでいつでも学校の状況は調べることができますが、直接先生や在学生、卒業生から話を聞く機会はあまりないと思います。専門的な勉強ができる場所はどんなところなのか?どんな雰囲気なのか?

どんな内容が役に立つのか?今回のイベントはそんな中身の濃い内容になったのであれば幸いです。

次回の開催も皆さんのお役に立てるよう、動きだしつつあります。是非、次回以降のイベントにも足を運んでいただきますようお願いいたします。

また、ご来場いただきました皆さま、また関係者の方々にはこの場をお借りしお礼申し上げます。

個別ページへ|Posted 2019.04.10

第32回専門学校展

平成31年度 入学に向けての進学イベントを開催します! 愛知県の専門学校が一堂に集います。

 

専門学校ならではの「業界の話や」将来の夢を叶える方法」など

色々な学校の話を直接聞いてみましょう。

 

話を聞くだけでなく”体験”もできます。

 

工業・商業実務・医療・衛生・教育社会福祉・文化教養・家政の各分野で、分かりやすい

お仕事の体験をしてみましょう。

内容は来てからのお楽しみ!

この機会に是非、お越しください!

 

*日付:2019年3月20日(水)

*時間:12:30~16:00

*場所:ウインクあいち 8階(受付)と7階

(住所:名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

 

進学イベントの詳細はこちらから»

個別ページへ|Posted 2019.02.01