一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会

愛専各の活動

第35回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』が開催されました。

令和4年3月24日(木)ウインクあいちにて第35回愛知県専門学校展を開催致しました。

1月より発令されておりました「まん延防止等重点措置」の影響で開催が危ぶまれましたが、無事に実施することができました。

 

受付混雑の感染対策として、SNSを活用した事前予約を行い、290名のお申込みを頂くことができました。また、当日も事前予約頂いたほとんどの方にご来場いただき、前半は会場内の入場制限をかけるほどの賑わいになりました。

 

昨年に引き続きバス動員の実施はありませんでしたが、会場内では複数のブースを回って多くの学校のお話を聞かれる方々が見られ、説明待ちの列ができているブースもあり、活気のある説明会となりました。また、保護者同伴でのご参加も多く見られ、進路に対する意識の高さも感じられました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息を願いつつ、高校生や保護者の皆さまのお役に立つよう来年も実施していきます。これだけ多くの県内の専門学校が集まって説明会を開催する貴重な機会です。是非、次回も足を運んで頂きますようお願い致します。

 

ご来場頂きました皆様、また関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

個別ページへ|Posted 2022.04.12

第107回 春の合同授与式が挙行されました

令和4年3月18日(金)名古屋ガーデンパレス3階明倫の間にて、春の合同授与式を挙行しました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者を1校2名までに限定し、挙行時間を短縮して実施いたしました。

 

大村秀章愛知県知事をはじめ、藤井徹私学振興室室長、愛専各会長始め、理事の方々にご列席いただき、厳粛な雰囲気の中執り行われました。

 

愛知県知事賞受賞者代表と各種学校正教員資格認定者代表に、知事から賞状と認定証がそれぞれ授与されました。

また、連合会長賞、キャリア教育財団教職員・学習者表彰、専修学校准教員・教員の認定者の代表として、連合会長賞受賞者代表に賞状が授与されました。

 

今回受賞されたのは、愛知県知事賞131名、連合会長賞127名、キャリア教育財団教職員表彰7名、キャリア教育財団学習者表彰179名です。

認定を受けたのは、専修学校准教員390名、各種学校正教員36名、専修学校教員42名です。

 

受賞者、認定者の皆様、おめでとうございます。

 

個別ページへ|Posted 2022.04.05

第35回 愛知県専門学校展『専門学校まるわかりフェア』開催案内

高等学校、高等専修学校の1・2年生を対象に合同進学イベント『専門学校まるわかりフェア』を開催します。

1年に1回、愛知県内の各分野の専門学校が一堂に集う専門学校展です。

専門学校ならではの職業に直結する業界の話や、入学案内パンフレットだけでは知りえない学校情報を、専門学校の先生に直接聞けるチャンスです。

 

■日時:2022年3月24日(木) 13:30~17:00

 

■場所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)7階展示場

「名古屋駅」より徒歩5分

 

■入場無料

※愛知県内の専門学校67校が参加。修学支援新制度や、看護医療系対策コーナーも設置。

 

<申し込み方法>

●事前申込制を採用。QRコードを読み取りスマホから簡単に申込みが可能。

 

<参加特典>

●交通費サポートとして「コロナに負けるな!応援キャンペーン」の実施。

 

<高校生限定  プレゼントあり>

特典① 事前申込した来場者全員!図書カード 1,000円分

特典② 2ブース以上回るとQUOカード 1,000円分

特典③ SNS(Twitter/Instagram)で拡散するとさらに500円分プレゼント!

 

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策>

・ご来場いただいた方全員に検温、手指消毒を実施。

・来場者多数の場合、入場制限を掛け、密を避けます。

・各ブースには飛沫防止シートを設置。出展者側はマスクの着用、説明後の消毒、説明時間の短縮を図ります。

*新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止する場合があります。

 

 

個別ページへ|Posted 2022.02.01

令和3年度 中学校、高等学校との協議会 開催報告

令和3年度は、小中学校校長会合同進路委員会との協議会は予定通り実施しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、高等学校3団体の協議会が中止となりました。

中止となった、高等学校の3団体からいただいたご意見、ご要望に対する回答については、連合会にて協議し連合会代表者が直接3団体責任者と面会し回答いたしました。

中学校、高等学校から頂いたご意見、ご要望については真摯に向き合い、前向きに対応してまいります。こうした協議会を通じて、中学校、高等学校との信頼関係をより一層深めていく所存です。

 

 

♦愛知県・名古屋市立小中学校長会合同進路委員会との協議会

第1回 令和3年6月9日(水)

第2回 令和3年7月15日(木)

 

♦愛知県私学協会進路指導研究会との協議会

令和3年9月1日(水) 中止

 

♦愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議会

令和3年9月8日(水) 中止

 

♦愛知県公立高等学校長会進学指導部会との協議会

令和3年9月29日(水) 中止

 

 

【会員校専用ページへ 今回の協議会における各団体からの専門学校への要望事項と、連合会からの回答について掲載しています。会員校の皆様は、会員ページをご確認ください。】

 

 

個別ページへ|Posted 2021.11.19

第35回 愛知県高等専修学校展開催のご報告

令和3年10月9日(土)名古屋市中区栄ナディアパーク3階

デザインホールにて、高等専修学校展(以下高等専展)を開催しました。

 

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が9月末までに解除されなければ、高等専展の開催が危ぶまれていましたが、解除されたことにより無事開催することができました。来場者の方々も、コロナ禍での感染リスクを心配されながらの来場だったと思いますが、中学生・保護者、総勢103組の皆さまに来場いただきました。

 

 

 

コロナ禍のため、前年度よりも来場者が減少しましたが、会場は密にならず、相談者もゆっくり相談できました。

アンケートには、「来てよかった」というコメントを多数いただきました。

愛知県内の高等専修学校が一堂に集まるのは、この「高等専展」のみです。

 

 

 

 

短時間で、各学校の特色を知り比較することができます。

来年も、この時期に開催の予定ですので、ぜひ「未来」探しに来てください。

お待ちしています。

ご来場いただきました皆さま、関係者の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

個別ページへ|Posted 2021.10.25

第35回 高等専修学校展

第35回 高等専修学校展開催のご案内

中学校卒業後の進路を考えている生徒の皆様、保護者の皆様へ

今年も、10月9日(土)に名古屋栄のナディアパーク(名古屋市中区栄3-18-1)にて、高等専修学校展を開催いたします。

 

ぜひ、夢を叶える第一歩を見つけに来てください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、ご来場の皆様のご協力をお願いいたします。

  1. マスクの着用をお願いします。
  2. 体調が優れない方は、あらかじめ来場をお控えいただくとともに、会場入り口で検温を実施し、
    37.5度以上の発熱が確認された場合は入場をお断りします。
  3. 会場内では、適切な距離を保ってください。
  4. 来場者数により、入場を制限(最大250名まで)する場合があります。
  5. (4)の制限数の関係で、説明をお聞きする人数も制限させていただく場合があります。
  6. 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止する場合もあります。
    (愛専各HPでご確認ください)

 

その他の対策

  1. 学校関係者、運営スタッフはマスク・フェイスシールドを着用します。
    また、飛沫対策として各ブースにフィルムカーテンを設置します。
  2. 説明時間は15分を目安とし、説明終了後は、速やかに消毒いたします。
  3. 会場内には、手指消毒用の消毒液を設置し、定期的に消毒・換気を行います。

 

 

 

個別ページへ|Posted 2021.09.13

第34回 愛知県専門学校展が開催されました。

第34回を迎える愛知県専門学校展が、令和3年3月24日(水)にウインクあいち

(愛知県産業労働センター)にて開催されました。

 

新型コロナウイルス感染拡大による、愛知県の緊急事態宣言の発出の影響で

昨年に続き開催が危ぶまれておりましたが、幸いにも2月末にて解除されたことで

実施することになりました。

当日の受付の混雑防止を考慮し、SNSを活用した事前予約を行い、当日の朝には、

267人の方に申込いただくことが出来ました。

 

今年は、春休みということと、コロナ禍で、密になることで、バスによる動員は実施

しませんでしたが、バス動員の時と変わらない多くの方にご来場いただきありがとうございました。

途中には、入場制限をかけるほどの、来場者があり、相談ブースには列もできていました。

昨年からのコロナ禍による会場や高校内での相談会の中止もあり、生徒さんをはじめ

保護者の方々も積極的に進路情報を収集されていました。

 

次回の開催も高校生や保護者の皆さんのお役に立つよう実施していきます。

是非、次回のイベントにも足を運んでいただきますようお願いいたします。

ご来場いただきました皆さま、また関係者の方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

個別ページへ|Posted 2021.03.31

新たな「入試に係る自主運用基準」に関する説明会 開催報告

令和2年10月28日(水)

名古屋ガーデンパレスホテル3階 「明倫」の間にて

令和2年度より実施される高大接続に伴う大学入試改革に対し、

愛専各として令和3年度の入試制度について

新たな「入試に係る自主運用基準」を策定しました。

その経緯説明も含め会員校に対し説明会を開催しました。

 

今回は、コロナ禍の中、各校2名までの参加を限定し実施しましたが

多くの会員校の方に参加いただきありがとうございました。

 

今回の自主運用基準は、令和3年度の学生募集からの運用となります。

最初が肝心ですので、会員校におかれましては、ルールを順守して

運用いただくよう何卒よろしくお願いします。

 

入試制度経緯

入試に係る自主運用基準

入試に係る自主運営基準要綱

 

個別ページへ|Posted 2020.11.13

令和2年度 中学校、高等学校との協議会 開催報告

例年実施の、中学校及び高等学校との進路指導に関する協議会を

以下の日程で実施しました。

当日は、双方ともに活発な意見交換がなされました。

中学校、高等学校からのご意見、ご要望に対して真摯に受け止め、

前向きな対応を図っていきます。このような協議会を通し、中学校、高等学校との

信頼関係をさらに維持向上していく所存です。

今年は、新型コロナ感染症拡大に伴い、2つの協議会は中止となりました。

 

♦愛知県・名古屋市立小中学校長会合同進路委員会との協議会

令和2年6月12日(金)/令和2年7月20日(月)

 

♦愛知県私学協会進路指導研究会との協議会

令和2年9月2日(水) 中止

 

♦愛知県高等学校進路指導研究協議会との協議会

令和2年9月9日(水) 中止

 

♦愛知県公立高等学校長会進学指導部会との協議会

令和2年9月30日(水)

 

【会員校専用ページへ 今回の協議会における各団体からの専門学校への要望事項と、

連合会からの回答について掲載しています。会員校のみなさまは、会員ページをご確認ください。】

 

個別ページへ|Posted 2020.11.10

第34回 愛知県高等専修学校展開催のご報告

令和2年10月3日(土)名古屋市中区栄ナディアパーク3階

デザインホールにて、高等専修学校展を開催しました。

 

各学校の先生から直接話が聞ける貴重な機会ということで、総勢135組の

中学生・保護者のみなさまにお越しいただきました。

 

コロナ禍での開催で、来場者の方が、見込めないかもしれないと危惧しての

開催でしたが、多くの方に来場いただきありがとうございました。

時には、入場制限数に迫る勢いの人数に!!

ブースにより来場者が、密にならないように対策として、整理券を配布している場面

があちらこちらで見受けられました。
 

 

 

愛知県内の高等専修学校が一堂に集まるのは、この「高等専修学校展」のみです。

短時間で、各学校の特色を知り比較することができます。

来年も、この時期に開催の予定ですので、ぜひ、未来探しに来てください。

 

お待ちしています。
 


 

個別ページへ|Posted 2020.10.21